いったいいくつだに思われたのだろうか。

日頃、机に向かう仕事が多いので、なるべく体を動かそうとつとめている。今日は、夜から授業があるので、昼間、プールに泳ぎに行った。
 ジャクジーでのんびりしていたら隣のおじさんから話しかけられた。
「あんちゃん、この時間は若い人があまりいないのに、めずらしいね」
声をかけてくれたおじさんは、ちょうど僕と同じくらいかと思っていたら、ずいぶん若く見られたようだ。
昼の時間は、定年後のおじさんと中年の主婦であふれている。若い人はほとんどいない。
でも、僕は若くないのだけれど。
でも、ジャクジーでお風呂に入っている人たちよりも若く見られたようだ。
いったい、いくつくらいに見られたのだろう。