マニラの交通

マニラを訪問するといつも交通渋滞に悩まされる。今回も嫌な交通渋滞が待っていると思ってやってきたが、意外と渋滞は無かった。前に、ブラカンに向かう時は駅を間違えたり、変なところを大きな荷物を持ってウロウロしたので移動に疲れたが、何度かやってみると効率的になる。
ラカンからマニラに向かう時、バンを頼んだけれど、お金も1200ペソ(2500円くらい)でダウンタウンのペンションまで連れて行ってくれた。それもマニラ市内での渋滞がほとんどなかったのは驚きである。マロロスからエルミタまで1時間しかからなかった。いつもなら2時間半はかかるだろうと思っていたのだからびっくり。マニラをウロウロしている時も案外車がスムーズに動いていることに感動した。
 いつも飛行場に向かう車の中で、3時間前に空港にたどり着こうと予定を組んでも、ギリギリに到着というイライラがあったが、今回のマニラ滞在では、交通渋滞でいらついたことは一度も無かった。
また、マロロスに戻る時も、LRT(電車)とビクトリーライナーのバスに乗り継いで1時間程度と快適。たまに、訪問すると勝手が分からないけれど、何度か公共の乗り物に乗り馴れれば、なんていうことも無いのかもしれない。
 マカティのJICAとKOICAのオフィスを訪問した時も予定よりも早くつきすぎてしまったくらいだ。