大阪府庁

大阪府が、外国人研修員受け入れの助成をしている。それに申請をしたら受理され、今日はその説明を聞きに大阪府庁に出かけた。大阪府庁は大阪城のすぐ横でとてもよいところにある。建物も歴史のあるものらしく、とても重厚な感じがする。とても趣はあるのだが、中にはいるといかにも古くさく、使いにくそうな感じだ。もっと改修をして使いやすくすればよいのにと思うが、これまでの財政赤字を考えるとやはり簡単にはいかないのだろう。地方自治体は、赤字を抱えていてそのやりくりが大変だ。もちろん体質を変えないとその赤字もなくならないが、それも簡単ではないのだろう。
 とにかく、今日はあまりいかない大阪市内に出かけ、滅多に訪問しない府庁に行ってきました。