ベンチャーを立ち上げたNくん

東京で、ベンチャー企業を立ち上げたNくんにあった。なかなか自分で起業するのは大変なことだけれど、仲間を巻き込んで本当に立ち上げたのにはびっくりした。Nくんは、私のゼミではなかったが彼が3年生の時に、ゼミ生たちと一緒にフィリピンにスタディーツアーに参加した。
私は、そのとき遅れてツアーに参加したが、異国でゼミ生たちがタジタジしている中、英語もあまりできないにもかかわらず、リーダーシップをとり、とりまとめをしていたそうだ。一緒に同行したゼミの先輩から、久保田ゼミはだらしがないという失跡をゼミ生は受けたそうだ。
新しい環境に積極的に立ち向かい、いろいろなことにチャレンジしていこうという姿勢が、今のベンチャーを立ち上げたのだろう。あの頃は、おもしろい子だと思っていたけれど、今は頼もしくなった。