ガーデンシュレッダー

今朝、食事のあと外に出ると、なにやら公園に人が出ている。そうか、今日は自治会の掃除の日か。せっかくゆっくりと家でのんびりしようとしたら、朝から公園の草取りである。まあ、公園をきれいにするのだから。1時間掃除に費やした。
 そうだ、昨日届いたガーデンシュレッダーを使わなくては。ちょっと高かったけれど、通販で買ってしまった。庭で剪定した小枝がかさばる。環境派を自認する私としては、それをそのままゴミとして出すには気が引ける。庭で剪定した小枝はまた土に戻す。そのためには、ガーデンシュレッダーが必要だ。早速使ってみた。思った以上に時間がかかる。小枝を一本、一本シュレッダーに入れないといけないのだけれど、こつがあってなかなかうまく入ってくれない。
 それでも少しずつなれてきた。かさばる小枝が、小さくチップになるのは小気味がよいが、まだまだ修行が必要だ。