羽田空港

国内線はほとんど乗ったことがなかったが、羽田から小松空港まで飛行機で出かけることになった。まず大岡山から羽田までの行き方がわからない。品川から京浜急行で行くのがよいだろうと教えてもらった。意外とスムーズに到着。
M先生と一緒だったが、飛行機の便が違うので変更しなければならない。私の便はANAでM先生はJALだ。まず、JALのチェックインカウンターに二人でいき、カウンターのそばにいる受付の女性に尋ねたらとても丁寧に対応してくれる。しかし、私の便はANAの割引チケットでまずANAのチケットを解約して、JALのチケットを買わなければならないといわれた。その女性は私たちを案内カウンターに連れて行き、ANAの電話番号を教えてくれ、さらにJALのチケットカウンターまでついてきてくれ、ちゃんと小松便のチケットを手に入れるまで対応してくれた。
こんなに親切な対応を空港でしてくれるなんて本当に驚きで、M先生と二人でなんてすばらしい対応なんだと感心した。これではまたJALに乗りたくなってくる。
漫画雑誌で羽田空港の案内をしている女性の話が載っていたが、まさに漫画のストーリーの通りの対応で本当にびっくりした。