暑さと湿気

モンユワ教育大学での活動3日目である。今日は、LCAのワークショップをする。60人の教員が参加し、1日かけてのワークショップである。参加者は積極的に発言し、順調にワークショップは進んだ。
 今日の昼ご飯は、大学の方で出してくれた。サフランのフライドライスだ。ご飯が、お皿に大盛りに盛りつけられている。せっかく出してくれたのを残すのは悪いと思い、ちょっと苦しかったけれど、しっかりと全部食べた。午後1時からワークショップが始まる。私は、ビデオとカメラを担当して、撮影をしていたが、午後は体が動かない。疲れてくる、眠くなる、暑くて体が汗でぐたぐただ。このままでは、調子を崩すと思い、ホテルへ戻り休息した。ホテルはエアコンがあるので、体が休まるが、35度の温度と、たぶん90%近い湿度では、体の調子を保つのがやっとだ。おまけに、昼に腹一杯食べたので、血液が全部胃袋に行ってしまった。
 途上国では、過酷な気候にどう対処するか、しっかりと対応しないと活動そのモノもうまくいかなくなる。体調管理を万全にしよう。
 インターネットへのアクセスもできなくなった。このブログもいつウェブにアップされるのかわからない。