トランジット中

 ミャンマー3週間の滞在が終わり、フィリピンに向かう途中、現在バンコックの空港でトランジット中です。今回のミャンマー滞在は、日本人は私一人で、中部地区の三つの教育大学を訪問しました。北部の教育大学の先生を集めて研修を行ったのですが、研修にくる途中に一人の先生が病死してしまいました。原因は子宮外妊娠のようですが、このようなことが起こるとは思っていなかったのでショックでした。
 それでも無事に活動を終え、これからフィリピンに向かいます。フィリピンでは、別なプロジェクトが進行中で、この活動をモニタリングしてくる予定です。
 ミャンマーは、これから雨期が始まるときで、暑さは少し和らぎましたが(といっても34,5度はあります)、湿気が多いので今回はあせもに悩まされました。この年になってあせもにかかるとは思わなかったけれど、かゆくてたまりませんでした。
 ネットにアクセスするのに、時間がかかり、ウェブページを見るのに、20分待つのはちょっと耐えられないですね。バンコックに到着して、ブログのブロックもなく、アクセスできる幸せを感じているところです。