アパート生活

ハワイは日本に比べほぼ1日遅れだ。19時間の時差がある。
一応、スーツケースを開け、荷物は片付けたけれど、まだいろいろなことがチグハグしている。まあ、ゆっくりと片付けをしよう。
 昨日、今日と風が強い。そういえば、前に来たときも一晩中、風がビュービュー鳴っていたときがあった。8階なので、風がもろに当たるのかもしれない。山にはいつも雲がかかり雨が降っている感じだ。
 今朝は、台所を使い、シャワーを浴びた。まだ、使い勝手が悪い。少しずつなれていかなければ。とにかく、書類が多い。マニュアルや契約書。日本ならば周りに聞いてすんでしまうが、ここにいると何でも読んで,一人で解決しなければならない。英語の単語も,日常で使う単語がよく分からないので、電話でインストラクションされても意味不明になってしまう。
 プリンタが動かない。無線のインターネット接続がうまくいかない。バスでダウンタウンへの行き方を調べなければ。電気代の支払いをするのにパスポートが必要だ。ゴミはどこに捨てるのだろう。分別はしないのかな。洗濯をしたいけれどクォータがないのでどこかで小銭をつくらなければ。
 まだ、いろいろと分からないことをクリアしながら生活をしないといけない。とは言っても、ここは日本のものは何でも手に入る。日本人用のスーパーがあり、ちょっと高めだが買い物には困らない。困るのは、買ったものの運搬だ。買い物かごいっぱいに買ったら,車がないと運べない。あるいは、買い物かごをアパートまで引っ張ってくるか。