映画

ハワイに来てから毎日1時間以上歩いている。今日は、大学にいったら図書館が閉まっていたので、おかしいと思った。大学には誰もいない。ネットで調べると、今日は休みである。4月2日はgood Friday(聖大金曜日)といい、イースターの最後の金曜日はハワイでは休日になっていた。
 休みならば、ちょっと遊びに行こう。ウォールマートやワードセンターまで,30分歩いてでかけた。せっかくだから,映画でも見てゆっくりしよう。
 休みのせいか、映画館は意外と混んでいた。フィリピン・マロロスで映画を見たときは、昼だったせいか私以外には2人しか入っていなかった。フィリピンではAlice in wonder landを見てしまったので、今回はClash of the Titans をみた.これは3Dでやっていたが、それは見ることが出来なかった。切符を買うときに,年齢を聞かれたので、答えたらIDの確認もなくシニア用の割引切符をくれた。ちょっとショックだったが、安くみれるからいいか。中に入ると、バケツ大の容器に入ったポップコーンを抱えて、映画を見ている。ああ、ここはアメリカなのだ,と妙に納得した。
 その後、隣のファーマーズマーケットにいったが、ここは日本のものばかりである。それほど高くない。
 帰りはバスに乗ろうと思い、2.25ドルの小銭を用意した。ところが、30分以上も待ったがこない。時間割も何もないので、いつバスがくるかさっぱりわからない。それでもみんなゆっくりと待っている。30分待つのならば歩いて帰った方がいい。雨が降ってきたので、タクシーでかえったら5分で戻った.料金は8.3ドルなので、10ドル支払えば十分にかえることが出来る。
 こんばんは、お刺身を食べてゆっくりしている。明日はちょっと遠くまで歩こうか,プールで泳ごうか。

 ハワイは、こんなに風が強いとは思わなかった。風は気持ちがよいが,部屋の中には土埃がひどい。ぞうきんが真っ黒になる。それと天気雨である。良く雨が降る。この雨は山で降ったものが風で流されてくるからだ。山側はいつも雨である。