散歩

新居に移って3日目である。大学までも歩いて15分くらいだ。歩くにはちょうど良い距離である。帰宅してから,買い物にアラモアナモールまで歩いて行った。30分くらいだから散歩がてらにちょうど良い。周りの景色も見学しながら出かけた。
 まず、近くのプールがあると言うことで確認にいった。こっちのプールは屋外にある。外で泳ぐには気温がちょっと低いときがあるが、一度泳いでみよう。途中で芝生の公園のような場所に着いた。お姉さんが日光浴をしている。グランドのような広い場所に、ほかには誰もいないが,一人の若いお姉さんがビキニ姿で寝転がっているのにはちょっとびっくりした。ワイキキで横たわっているのなら違和感はないけれど。それもグラビアに出てくるようなきれいなお姉さんである。思わず目が止まってしまった。
 また、歩いて行くと今度は、男の人が歩道の上で寝ている。公園で横たわるのなら分かるけれど、こんな歩道の上で、横たわって本を読んでいるとは。ホームレスの人も2人ほど見かけた。男性だけでなく、若い女性もホームレスである。まるまると太っているのは、アメリカならではなのだろうか。ショッピングカートに沢山の荷物を積んで、道ばたにたたずんでいる。
 ウォールマートに入って、洗剤、短パン、アロハなどを購入した。アパートの台所には、オーブンや電子レンジは置いてあるが、食パンを焼くことが出来ない。トースターを見たら,なんと700円で売っている。短パンを買おうと思ったが,胴回りがインチ表示されているので、何を買ったらよいかよく分からない。ネットで調べると、私の胴回り82センチは32インチである。ところが、35インチを買ってしまった。89センチである。まあ、はいてみたらちょっとだぶだぶするけれどはけないことはない。

 洗剤を買ったのでやっと洗濯が出来る。大きな洗濯機だから1週間分がまとめて出来るのは楽でいい。乾燥に1時間くらいかかるので、その間にもう一度散歩に出かけた。スーパーまで20分くらい歩けばいける。まあ、2,30分程度歩くことで何でも出来ることがわかった。