郵便局

 アパートの郵便受けは、小さくはがきや手紙程度のものしか入らない。ちょっと大きめの入らないものは郵便局で保管される。地図で調べると、郵便局は西に6ブロック、南に3ブロック行ったあたりにある。それほど遠くないので、地図を頼りに出かける。30分くらいかかったか。住所をたどりながら行くが、見つからない。郵便局の住所は1111である。通りを歩いて1110を見つけた。その隣かと思ったら、その次が1114である。1110の住所の家に人がいたので聞くが、おばあさんはわからない。いくら探しても1110と1114の間には建物がない。若い女性が二人いたので聞くと道路の反対側だという。1110の隣が、1114。いったい郵便局はどこにあるのだろうか。また、人を見つけたので聞いてみた。道路の反対側だという。道路の反対側にはハイウェイが有り、ハイウェイのしたに建物があろうとは全然考えなかった。なんとハイウェイは高架になっていて、そこにあるではないか。全然見ていなかった。もっと周りを見回すべきだ。どうしても探していると視野が狭くなってしまうのだろうか。よく考えると,住所は道路の片方が偶数番号、反対側が奇数番号が一般的だ。反対側を見るべきだった。
 生活に慣れてきたが、まだ問題は残る。ランドリーに入るドアと自転車だ。エレベータのキーは何とかなれてきたが、いくらやってもランドリー室のドアが開かない。今日は10分以上トライしたと思う。ランドリー室に自転車をおいたので、せっかく自転車を手に入れてものることが出来ない。三日ほど辛抱した。大家さんに連絡を取り、ドアの開け方をもう一度伝授してもらう。なかなかコツがあり、そのコツをつかめないとうまくドアが開かない。それでも何とかドアの開け方がわかってきた。今日は、海までサイクリングをしよう。
                     *
 3食、何とか食べている。朝は,バナナとシリアル,牛乳、コーヒー。これが一番楽である。昼はサンドイッチを毎日つくる。昼は、カフェテリアに持って行き、飲み物だけ買う。たまには新しい飲み物をと思い、Superfood という飲み物を買った。炭酸飲料もあまり飲みたくない。お茶はあるが、日本の倍の値段だと思うと買いたくない。何か新しいものをと、果物ジュースのようなものを買ったが,ジュース言うよりもどろどろした、とてもヘビーな感じの飲み物である。学生はこれだけで昼飯にするそうだ。どおりで4ドルもした。いろいろ学びながら生活をしているという感じだ。