日曜日

ここ数日、天候は安定してきた。でも昨日は、ハイキングに朝行こうとしたが、Cさんの家の近くは雨が降っていたという連絡があった。私のアパートは晴れているのに。ハワイの天気はとても局所的だ。片っぽで晴れていても,ちょっと行くと雨が降っている。だから虹が良く出る。
 今日は、日曜日。朝から勉強。(強調)ハワイではベランダのことをラナイという。外も中も居間として使う。ベランダにパンくずをおいておくと,鳥が食べにくる。こっちの鳥はあまり人見知りをしない。ベランダの鳥を見ながら、ゆっくりと勉強をして、午後からプールに出かけた。本当は海で泳ぎたいのだが、一人で行くと荷物が心配だ。海には、海の家みたいなものがないので、車がないと荷物を置く場所がない。
 でもプールは混んでいないので、ゆっくりと泳げる。ちょっとしょっぱい。海の水が入っているのではないかな。
 プールの後、アラモアナビーチに出かけた。自転車があるとどこにでも行けるので便利だ。ビーチは、ワイキキと違い地元の人が多いようだ。ここもそれほど混んでいない。日本に夏の海岸のように,イモ洗いのようなことはない。本当にのんびりと人々はビーチでゆったりと過ごしている。家族連れ、カップルでのんびりしている。海岸沿いを歩いていたら、結婚式の写真を撮っている.もちろん、日本人。二人で抱き合ったり、手をつないだり、カメラマンに言われるままにいろいろなポーズをしている。でも、ちょっと違和感がある。
 歩いていると、カップルから写真を撮ってとたのまれる。二人の幸せそうな状況をカメラに収める。一人でぶらぶらしていたので、暇そうに見えたのだろう。
 つりをしている人、サーフィンをしている人、木陰で本を読んでいる人、ハンモックで居眠りをしている人、ビーチバレーをしている人、それぞれが浜辺での一日を楽しんでいる。今度は、海で泳ごう。ボディボードもいいかも。