ハイキング

 また、ハイキングの話を書くと,遊んでばかりいるように思われてしまうが、これは週末の話である。普段の生活は、学校の授業を見学したり、論文を執筆したり、いろいろ忙しい毎日である。週末は、少しゆっくりとしようとハイキングに出かけた。
 ホノルルでは車がないとちょっと足を伸ばしてと言うわけにはいかない。街を移動する分には、自転車で十分であるが、郊外に行くには車が必要だ。Cさんの車に乗せてもらい、オアフ島の最東端に出かけた。途中の海岸では、みんなサーフィンやボディボードをして楽しんでいる。
 このハイキングコースは、海岸沿いにあり、アスファルトで舗装されている。水着姿で歩いている人やジョギングをして上がったり下がったりしている人もいる。海を見ると隣の島(モロカイ島、マウイ島)もぼんやりと見ることが出来る。シーズンには,鯨が飛び跳ねているのも見えるそうだ。
 日本人観光客もいる。その中に、日本人の女の人が一人でいた。日本人の女一人で旅行をしているのは,ちょっと珍しい。聞いてみると公共バスで来たという。バスの本数がないので、アラモアナモールまで車で一緒に行った。2週間の休みで、ハワイに来ているという。なかなか2週間もこの時期、休みを取れる人は少ない。でも、一人旅はちょっと珍しいと思った。




 夕飯は、スパイシーアヒドン。これは、マグロ、トビウオの卵、アボガド、卵焼き、をご飯にのせて、そこにマヨネーズとわさびをかけどんぶりである。とてもおいしかった。