人力の観覧車

夕方、ホテルに戻ると、ホテルの前が何か賑やかなので、出かけてみた。ちょうど日本の縁日のように、いろいろな店が出ていて、賑やかだ。たぶん、何かのおまつりなのだろうか。奥まで行くと、そこにはメリーゴーランドのようなものと観覧車があった。観覧車は半径4メートルぐらいの輪の中に、ゴンドラが沢山つながっている。よく見ると、観覧車の輪の中に何人もの人がよじ登り、観覧車を回すために移動をしている。これは人力で動く観覧車なのだ。メリーゴーランドの方も、周りの人が一生懸命に輪を回している。両方ともすごいスピードで回り、壊れないかと思うほどギシギシしていた。昔、アメリカに住んでいたときに、移動式遊園地というものをみたことがある。アメリカの田舎を回る遊園地で、これも観覧車やメリーゴーランドがあった。でもさすがにこれはモーターを使って回していたが、今回みたのは人力である。そういえば、フィリピンにいたときも、ボーリング場のピン立てを人力で行っていた。
ミャンマーはまだまだ、人力や牛や馬の力が大きくこの国の経済に貢献している。