10年ぶりの再会

今日は、10年ぶりに友達と会うことになった。協力隊時代の友達で、今マニラで医療活動に携わっている。前もって連絡をとっておけば良かったのだが、フィリピンにきてから連絡を取っていないことに気がついた。早速、メールをして会うことになった。今日は、学生とパヤタスのゴミ山の見学があった。友人はマカティの病院で働いているので、マカティにいってから電話しようと思った。マカティに早くついたので、コーヒーを飲んで一休みしてから、電話をかけようと思った。電話をとると、バッテリーがなくなっていて、電源が入らない。困った。公衆電話を探してみるが、周りにはない。ガードマンに聞くと、左の奥の方にあるという。そこでいってみるがない。そこにいた別のガードマンに聞くと、右の奥の方にあるという。これは前にいたところだ。どうも当てにならないことが分かり、直接、病院に向かう方が早いと思った。約束の5時半になりそうなので、病院に急ぎ足で向かう。
途中で、電話の場所を聞くが、どうも公衆電話はどこにもないようだ。歩きながら、10年ぶりの友達との面会はどうしても実現さけなければならないと考えた。でも、どうやって電話をしよう。歩いていると、看護士さんらしい服装をした人がいるので、住所を見せて、この病院にいきたいけれど生き方が分からないので教えてほしいと聞く。ビルの名前を見せてもどうも分からないらしい。そこで、携帯電話を貸してほしいと切り出した。向こうはちょっと躊躇したが、貸してくれた。iPhoneを持っていた。なんとか、つながり博物館の正門前であうことになった。なんとか博物館前にたどり着く。ところが友人が待ってもきてくれない。なんとかしなくてはと、近くのレストランで電話を貸してほしいと聞くが、電話はないと断られた。4階にコピーセンターがあるので、そこに行けという。4階にたどり着き、電話を貸してほしいと頼んだ。電話があった。初めて公衆電話を使える。早速電話をかけるがつながらない。なんでつながらないの?固定電話から携帯電話にはつながらないといわれた。なんてこった。困るので、携帯電話を貸してほしい、お金を払うからというが、ないといわれた。
ケータイがあれば充電してくれるという。しかし、iPhoneの充電ケーブルがない。なんてこった。そうだ、スカイプがある。USBモデムも買った。パソコンの電気も残っている。早速、パソコンを立ち上げ、ネットにつなげる。つながった。でも、マックで電話をかけたことがない。どうしたらいいの?いろいろいじっているうちにやっとプッシュボタンのメニューをあけることができた。やっとスカイプでつながった。どこにいるの?1階にいるから。早速、一階の玄関まで駆け下りる。やっと、10年ぶりの友達に会うことができた。10年ぶりの話に花が咲き、楽しいひとときを過ごすことができた。また、会いにマニラに来よう。