週末

生活が落ち着いてきたらブログを書くの回数が減ってきた。ハワイの非日常が、しだいに日常になってきたからだ。でもいろいろな所で挑戦は続く。まだ、アパートの鍵が問題だ。エレベータに乗るのに、何度もトライしないと動かない。一日に少なくとも1回以上は操作をしなければならないが、まだ、なれない。
 近くのプールに行くようになった。人も少ないので、ゆっくりと泳げる。おまけに,タダだからいい。アメリカの懐の深さを感じる。日本だと1000円はとられるだろう。でも最近はあまり暑くないので、プールに入るのはちょっとという感じだ。とくにここ数日、曇りがちだ。でも海の方に行くとはれているのは、ハワイならではだ。
 自転車に乗るのもなれてきた。はじめは、ブレーキがきかなかったので,坂道を下るときは、危険を感じた。ブレーキも直してもらった。パンクも直してもらった。サドルも具合が悪かったが、乗り方を変えるとうまく使えるようになった。自動車がないので、自転車は便利だ。今日は、自転車に乗ってダウンタウンまで出かけた。チャイナタウンやホノルルタワーまで行き、帰りは、ワードセンター、アラモアナ、ウォールマートなどを回ってかえってきた。快適快適。だいたい、大学を中心に、東西10キロくらいは制覇した。
 クックパッドというサイトを見て、食事を作っている。刺身もかえるし、日本食はちょっと高いけれど、何でもそろっている。ワインとビールは日本と比べると安いのでつい買ってしまう。でも運ぶのが大変だけれど。今度はテラスでバーベキューをしよう。
 今度はレンタカーを借りるか、車を買おうか考えているところ。生活用品もそろってきた。