日本の天候は不順のようだ。雪が降ったり、暑くなったり、寒くなったりしているという。ここホノルルの天候も例年と違うという。はじめて住むので、比較は出来ないけれど、思っていたよりも雨が多く、風が強い。4月になるとだんだん夏が近づくので、雨も減り暑くなってくるようであるが、今年は雨も多く、あまり暑くない。プールは屋外にあり、雨が降り、風が強いときに行くと、水に入るのに勇気がいる。そういうときは、水の中にいる方がいい。風が当たると寒くなるから。
 エルニーニョのせいで、こういう現象が起きているという。今日も午後から雨が降り出し、夜になってもやまない。ただ、こっちの雨は日本の雨と違い、粒が小さい。風に流されて降るという感じだ。一方ではれているので、虹がよく見える。今日の虹もとてもきれいだったので写真に撮ってみた。